charger

田舎に住んでいるサラリーマンがゆったりと実際に見たり使ったりしたものを紹介していきます

Chromebookを買って半年以上経過したので感想

f:id:e7406:20180315001848j:plain

 タイトルにある通りAcerのChromebook14を昨年の春頃に購入しています。正直な感想をいうと買って大正解でした。家にはスペックがそこそこのWindowsパソコンがあるのですが、ほとんど使わなくなるほどChromebookだけを使っています。笑

 

購入の経緯

 学生時代にバイト先の先輩に貰ったパソコンをずっと使用していたのですが、HDDの劣化により激遅になっていたのでBTOのタワーPCを購入しました。その時は動画編集したりプログラミング始めてみたいしとかあれこれ考えて買ったので、スペックはそこそこなんでもできそうながいいかなと思いました。しかし、いざ使ってみるとネットサーフィンとYoutubeくらいしか使ってなくね という状況に陥っていました。意識高く買ったはいいものの宝の持ち腐れでしたね。こんな使い方をするんだったらソファの上やベッドに寝転びながら使いたいし、ノートPC買えば良かったなと感じていたときに初めてChromebookの存在を知りました。スペックしょぼくても早いらしいし、今ほしPCにぴったりだったのです。

 不安だったのは周りに使ってる人が誰もいなかったのでどういった感じなのかがさっぱりわからなかった点です。もし購入に失敗したとしても、売ったら安そうだったのも怖い点でした。

初めての海外通販

 いろいろ調べているとChromebookは結局ネットしかできないので、購入するにはなるべく安いほうが良いので米Amazonのアウトレット品を購入することにしました。Certified Refurbishedといって、認定改装品という意味らしいです。箱に傷がついていたり初期不良品だったのをメーカーで再修理したりしたものを再販しているみたいです。

 一つ問題だったのがCertified Refurbished品はAmazonから直接輸入することができないことでした。そこでスピアネットという輸入代行サービスを使用して購入しました。スピアネットとは購入品をスピアネットの事業所に送ることで日本まで輸送してくれる個人向けの仲介業者です。

 ここまでめんどくさいことをして購入したかというと以下にAmazonのリンクを貼りますが4万くらいするのが2万ほどで購入できるんですよ。半額になるんだったら貧乏にとってはめんどくさいことはいくらでもやりますよ笑

 

Chromebook14の良いところ

●起動がめちゃめちゃ早い

●余計な機能がついていない

MacBookみたいな高級感がある

●14インチだが軽い

●バッテリーの持ちが良い

●画面がFullHDなのできれい

トラックパッドが秀逸

ウイルス対策がいらない

 

 一番驚いたのは起動の速さです。記憶媒体に使用しているのは32GBのeMMCを使用しているのですが、ほんとにブラウザしか使用しないOSなので読み込みがすごく早いです。SSDを使用しているWindowsよりも全然早いんじゃないかな。

 また、バッテリーがフル充電で12時間もつように設計されているため、カフェなどで使用してもコンセントを探す必要がないです。見た目もMacBookみたいなので使っていても恥ずかしくないと思います。見た目って意外と重要ですよね。

 以外にびっくりしたのがトラックパッドが非常に使いやすいです。さすがにMacBookには劣ると思いますが、それでもマウスなんか買う必要がないくらいトラックパッドでの操作にストレスを感じないです。

 

Chromebook14の気になる点

Wi-Fiがないとほとんどなにもできない

●タッチパネルがついていない

●USキーボードなところ

●やっぱり物足りなさはある

 

 基本的には非常に満足なんですがやっぱり思い切った仕様なだけに気になる点はいくつかあります。なによりWi-Fiがないとほんとになにもできません。これはChromebook全部に言える子男tだと思いますが、文書作成ですらネットにつながっていないと満足にできないのは痛手だと思います。購入して少し立った頃からGoogle Playが入ったので、Androidアプリは使用できますがタッチパネルも非搭載であるためあまり旨味はありません。

 また、Chromebook14は日本で買ったとしても海外輸入品なのでキーボードがUS仕様のものしかないです。慣れるのはすぐですが、FnキーやDeleteキーがないので不便なときはあります。カタカナ入力とかは絶対変換をしないとなりませんし。

まとめ

 基本的にはネットサーフィンくらいしか使わないっていう人はChromebook買うのが安いしストレスを感じることがないと思います。OSがブラウザだけなのでウイルスソフトを入れる必要もないので、余計なお金もかかりませんし何よりパソコンが重くなることもないです。

 ただやっぱりOfficeや画像編集などインストールするソフトを使う機会は必ず来ると思うので2台目のPCとしての選択が最適なんじゃないかと思います。