charger

田舎に住んでいるサラリーマンがゆったりと実際に見たり使ったりしたものを紹介していきます

ほぼ一夜漬けでFP3級に受かった話

 タイトル通りほとんど一夜漬けでFP3級に受かりました。なので正直あまり理解していません。。この記事の内容は仕事の都合等で資格の取得が必要だったり、2級以上を受験する必要があるため手っ取り早く合格したいときは参考にしてください。

 

合格までの準備(購入品等)

 お金をかけたくない方であればなにも買う必要はないと思います。FP3級の情報はネットで検索するとかなり詳しく出てくるのでスマホをポチポチしていれば合格することは可能だと思います。

 そうとは言っても、参考書を1冊買うのをおすすめします。参考書は古本の安いものでも充分です。僕は普通に新品を買って後悔しましたが。参考書をおすすめする理由はやはり体系的にまとめてあるので内容が理解しやすいです。

 ちなみに僕が購入したのはTAC出版の です。内容的にはこの手のもので一番の売れ筋なだけあってわかりやすかったです。

勉強方法

 まず、僕は参考書を一通り流し読みしました。時間にするとだいたい3時間程度だったような気がします。時間を測ったりはしていないのでもっとかかっているかもしれません。難しい部分はないため読み進めるだけであれば、つまづくところはないかと思います。とりあえずこれで合格までの準備は整いました。あとはひたすら過去問を解いていくだけです。

 過去問は書籍を購入しなくてもインターネット上に解説ものっているサイトがいくつかあります。参考書を読み進めていたときは簡単そうだし、大丈夫だと錯覚するのですが過去問を解くと意外とわからないのですこれが。となるとやることは何回も解くことしかないです。FP3級に関しては毎年似たような問題が出ているため過去3年分も解けばほぼ受かります。

 午後の実技試験についてですが問題を見てみると午前試験の問題とさほど内容が変わっていないため、学習する必要はないかと思います。僕自身、午後の試験へ向けての勉強をしたのは試験当日のお昼休みだけです。笑 

テスト本番

 まずはじめにざっと問題を見渡してみましたが、過去問と同じような問題ばかりでした。午後試験に関しても、特に目立って難しい部分はなかったです。私が住んでいるのはかなり田舎なのですが受験者が意外と多かったことに一番驚きました。

最後に

 今回受験してみて、保険や税金等の日常に直結する事柄を広く浅く学ぶことができる資格だなと感じました。これまでの資格試験というとだいたい専門的な知識を問われる問題ばかりであり、しかもそれが自分の行いたい業務に直結することがほとんどなかったような気がします。僕自身社会人になったばかりでとりあえず生命保険に入った方が良いいのかなとか適当な理由で加入していました。FP3級を受験したことによって本来の目的を少し理解できた気がします。社会人になりたててで様々なわからないことの足かかりとして受験したことは非常に良かったと思います。