charger

田舎に住んでいるサラリーマンがゆったりと実際に見たり使ったりしたものを紹介していきます

ハーバード出身弁護士が奔走、海外ドラマSUITSがおすすめ

f:id:e7406:20160313193744j:plain

出典blog.goo.ne.jp

 

僕はあまりドラマなど見ないのですが最近SUITSという海外ドラマにはまっています。ハーバード大学のロースクール出身の弁護士のみが所属する事務所にひょんなことからハーバード出身ではないマイクという青年が就職し、その上司であるハーヴィーと一緒に裁判で戦うといったお話しです。


以下に少し詳しくストーリーを載せておきます。

ハーヴィは、大手法律事務所ピアソン・ハードマンで働く敏腕弁護士。難しい訴訟を解決に導くクローザーとして一目置かれる存在だが、部下を持ちたがらず、面倒も一切見ない1匹狼だった。 そんな彼を見るに見かねた所長のジェシカは、シニア・パートナーへの昇進と引き換えに部下のアソシエイトを雇うことを命じ、仕方なくハーヴィはアソシエイトの面接を始める。 マイクはたったひとりの肉親である祖母の入院費を稼ぐため、友人の勧めでマリファナの運び屋まがいの仕事を引き受けていたが、それが警察の罠であることを見抜き、偶然ハーヴィの面接会場へと逃げこむ。そこでハーヴィは、マイクが天才的な頭脳を持っていることをすぐに見抜き、アソシエイトへの採用を決める。しかし、”ピアソン・ハードマン”は、ハーバード大学のロースクール出身者しか雇わない事務所。ハーヴィはマイクの経歴を詐称することを提案し、2人は秘密を共有する運命共同体となり、数々の訴訟に挑んでいく

ストーリーが爽快

主人公のマイク、その上司のハーヴィーが頭がよく不利な状況でも裁判に勝っていく部分が見ていて気持ちがいい。特にハーヴィーの頭のきれっぷりがすごい。不利な状況での裁判でも型破りな発想(屁理屈っぽいところも多々あるが)で立場を逆転させて 勝利していく。

弁護士について知らなくても楽しめる

弁護士というと法律が出てきて難しそうだったり、日本だとあまり馴染みがなくてとっつきにくそうなどと思われるかもしれませんが全くそんなことはありません。むしろ、日本でなじみのある検事が主役のHEROのような雰囲気に近いものがあります。話の内容はHEROのような熱血な感じではないですが、見やすいといった点では同じようだと思います。アメリカは訴訟大国ということもありこういったドラマというのは身近なものでありもっと楽しく見れるのではないことも思いますが。

シーズンを重ねても面白い

海外ドラマの欠点といえばシーズン1が非常におもしろく、シーズンを重ねるごとに徐々に飽きてしまう。シーズン3までいくと何となく見ているといった経験が僕もあり、シーズン4なんかはほとんど見たことがありません。しかし、SUITSはシーズン1よりシーズン2のほうが面白いんじゃないかと思っています。その理由としては、シーズン1でストーリーの重要なキーポイントが固まったためそれを踏まえつつ話が展開していくからであると思っています。例えば、ハーヴィーのライバルの登場であったり、マイクの過去がばれないように恋人とも別れ仕事に全力を尽くす姿等見る人のツボを刺激するポイントが出そろったような感じを受けました。

Amazonプライム会員なら無料で見れる

最近なにかとサービスが充実してきたAmazonプライムであれば今のところシーズン4まで無料で見ることができます。アマゾンビデオに限らずネットを経由してみることができるのは非常に便利ですね。通勤中であってもスマホさえあれば見ることができます。空き時間を有効に活用したい方にもぜひおすすめです。気になる部分といえば通信量ですがAmazonビデオではモバイルデータ通信の場合では1ギガバイトで約2時間みることができるようです。